top of page

修了式ですね。

  • 2025年3月25日
  • 読了時間: 2分

修了式

 今日で県内ほとんどの小学校,中学校は今年度が終了しますが一年間いかがだったでしょうか。楽しい事もつらい事もあったかと思います。今年度に感じたことや体験したこと,努力したことや実践したことは来年度またはそれより先に活かせるように来年度も様々な挑戦をしてこれらを増やしていきましょう。


 一つの終わりとなる修了式ですが春休みは非常に短く,始業式はすぐにやってきます。白子中学校で出されている宿題を春期講習で見ましたが,しっかりと基礎が復習できる易しい教材です。これらにしっかり取り組み新年度の準備をしていきたいところですが,具体的に何をしたらいいかわからないという人もいるかと思います。そういう人はとりあえず


問題を解く

解説を読む

答え合わせをする

間違えた個所をチェックして後で見返す


こういった当たり前の取り組みをしていきましょう。またページ最初にまとめられている箇所の文言や内容が理解できていないところがある人はこの春休み期間ですべてなくしておきましょう。後回しにするとそれを使った別の問題が解けなくなり負のサイクルに入ってしまいます気をつけましょう。

 逆に,今まで詰まったときに都度解決をしてきた人にとっては味気ない宿題です。とっとと問題を終わらせて,来年度の予習やこれまで学んだ内容の難易度がやや高い問題に挑戦して次のステップの準備をしたいですね。


 最後に修了式が終わるという事は今年度の学習の履修が完了したということです。難しい話ですが,履修と習得はまた別で成績が2以下のものがある人は何かしらの対応をすることを強く勧めます。三学塾では春期講習が3月までですが,他塾では4月もやっている所もあると思いますのでこの春休み期間に補っておきましょう。

 
 

最新記事

すべて表示
1学期期末試験お疲れさまでした。

 白子中学校からきている塾生は今日で1学期の期末試験が終了しましたね。お疲れさまでした。3年生は体育祭や修学旅行等重なる行事が多い中勉強をしていくのが大変だったと思いますが,いかがだったでしょうか。2年生は中だるみの時期といわれる時期ですが塾生はそんなこともなく集中できておりましたがどうでしょうか。1年生は今回はじめての副教科のテストもはいり大変だったと思いますが,今後も同様にありますので,今後も

 
 
体育祭・修学旅行と続く時期気をつけることは?

 2週間前に行われました中間テストの結果はいかがでしたでしょうか?個人の順位がでて「前回より上がった!」という人も,思うような結果が出ず悔しい思いをした人もいるかと思います。  しかし,一息つく間もなく次の期末テストがやってきます。結果を真剣に受け止めつつ,気持ちを切り替えて次への準備を進めていきましょう。  さて,そんな中で体育祭も終わり,中学3年生はこれから修学旅行を控えるなど,学校行事が

 
 

〒510-0212

​三重県鈴鹿市中旭が丘4丁目6-7

​(白子中学校すぐ横です)

三学塾

TEL:080-7146-6546
(生徒対応等で電話に出られない場合がございます。ご了承ください。)
mail:sanngakujyuku@gmail.com

bottom of page