top of page

教室の桜が咲きました。

  • 2024年4月3日
  • 読了時間: 1分

更新日:2024年11月20日

雨が強いなと教室の窓から外を見ると,桜(天城吉野?)が咲いていました。ピークはもう少し経ってからだと思いますが4月を感じます。

 さて,ここで気になってくるのが桜の分類ですよね。中学1年生理科の最初の単元で習う内容です。


 Q1 桜は「被子植物」「裸子植物」どっち?

 Q2 桜が被子植物だったら「双子葉類」「単子葉類」どっち?

 Q3 桜が双子葉類だったら「合弁花」「離弁花」どっち?


新中学1年生はこれらがぱっと答えれるようにこれから勉強を頑張りましょう。

新中学2年生3年生はノート1ページを使って次の順で勉強することをおすすめします。

①教科書を見ながらそれぞれの違いをまとめる(絵や例は不要)。(例:中1教科書P32)

②①の下に

 「コケ植物」

 (1行空き)

 「シダ植物」

 (1行空き)

 「裸子植物」

 (2行空き)

 「単子葉類」

 (2行空き)

 「離弁花」

 (3行空き)

 「合弁花」

 と書いておく

③テストやワークで出てきた例をそれぞれの右隣りに書いていく。

 注:ネットで検索はせず,教科書・ワーク・テスト・過去問に出たもののみ記録する。


これをすることで同じ分類を意識できますし、この分野がより好きになっていきます。

 
 

最新記事

すべて表示
1学期期末試験お疲れさまでした。

 白子中学校からきている塾生は今日で1学期の期末試験が終了しましたね。お疲れさまでした。3年生は体育祭や修学旅行等重なる行事が多い中勉強をしていくのが大変だったと思いますが,いかがだったでしょうか。2年生は中だるみの時期といわれる時期ですが塾生はそんなこともなく集中できておりましたがどうでしょうか。1年生は今回はじめての副教科のテストもはいり大変だったと思いますが,今後も同様にありますので,今後も

 
 
体育祭・修学旅行と続く時期気をつけることは?

 2週間前に行われました中間テストの結果はいかがでしたでしょうか?個人の順位がでて「前回より上がった!」という人も,思うような結果が出ず悔しい思いをした人もいるかと思います。  しかし,一息つく間もなく次の期末テストがやってきます。結果を真剣に受け止めつつ,気持ちを切り替えて次への準備を進めていきましょう。  さて,そんな中で体育祭も終わり,中学3年生はこれから修学旅行を控えるなど,学校行事が

 
 

〒510-0212

​三重県鈴鹿市中旭が丘4丁目6-7

​(白子中学校すぐ横です)

三学塾

TEL:080-7146-6546
(生徒対応等で電話に出られない場合がございます。ご了承ください。)
mail:sanngakujyuku@gmail.com

bottom of page