top of page

白子中学校2学期期末テストおつかれさまでした。

  • 2025年11月21日
  • 読了時間: 1分

加湿器

 塾の近くの白子中学校では2学期期末テストが今日まで行われておりましたね。2学期期末テストおつかれさまでした。万全の準備で挑めた人もそうでない人もいるかと思いますが,自分の課題を見つけてそれを直していく少ない機会です。今回の反省点は次回にいかしていきましょう。

 さてそんな最中今年も残すところ一か月近くになってきました。今年のやり残しをなくしていく時期だとは思いますが,小学校でも中学校でもインフルエンザがちらほら出ているようです。うがい手洗いの徹底と健康管理には十分お気を付けください。

 冬の健康管理についてですが,意外と見落とされがちな湿度。冬は乾燥がウイルスの繁殖の要因にもなりますので適正な湿度を保っておきましょう。塾長が子どもの頃はストーブの上に水の入ったヤカンをおいて沸騰させることで湿度を保ってましたが,エアコンだとそうもいきません。加湿器がある場合は設定すれば終わりですが,なければ洗濯物を部屋干ししたり,タオルを濡らしてかけておいたりして湿度を上げておきましょう。ただし,上げすぎると今度はカビの原因にもなるので,お気を付けください。

 
 

最新記事

すべて表示
1学期期末試験お疲れさまでした。

 白子中学校からきている塾生は今日で1学期の期末試験が終了しましたね。お疲れさまでした。3年生は体育祭や修学旅行等重なる行事が多い中勉強をしていくのが大変だったと思いますが,いかがだったでしょうか。2年生は中だるみの時期といわれる時期ですが塾生はそんなこともなく集中できておりましたがどうでしょうか。1年生は今回はじめての副教科のテストもはいり大変だったと思いますが,今後も同様にありますので,今後も

 
 
体育祭・修学旅行と続く時期気をつけることは?

 2週間前に行われました中間テストの結果はいかがでしたでしょうか?個人の順位がでて「前回より上がった!」という人も,思うような結果が出ず悔しい思いをした人もいるかと思います。  しかし,一息つく間もなく次の期末テストがやってきます。結果を真剣に受け止めつつ,気持ちを切り替えて次への準備を進めていきましょう。  さて,そんな中で体育祭も終わり,中学3年生はこれから修学旅行を控えるなど,学校行事が

 
 

〒510-0212

​三重県鈴鹿市中旭が丘4丁目6-7

​(白子中学校すぐ横です)

三学塾

TEL:080-7146-6546
(生徒対応等で電話に出られない場合がございます。ご了承ください。)
mail:sanngakujyuku@gmail.com

bottom of page