top of page

白子中学校1学期中間テストお疲れさまでした。

  • 2025年5月16日
  • 読了時間: 2分

テストを受ける人

 さて本日をもって塾の近くの白子中学校1学期中間テストが終わりました。自分の思ったように解けましたでしょうか。自分の思ったように取り組めましたでしょうか。テストが終わった後は振り返りが大切です。皆さんの本番は高校入試ですので,今回間違えた問題,理解できていなかった問題がある人はこの期間に復習を始めていきましょう。当然提出物がまだできていないという人がいれば早急に出しましょう。成績における提出物の加点(または減点)は大きく,社会性が問われるものでもあるので,忘れ物が多い人や取り組みができない人は早急に改善しましょう。各学年の人に向け下にコメントを載せておきます。

(鈴鹿中等教育の子は来週が本番です。最後まで気を抜かない様に頑張りましょう!)


 中学校1年生

 はじめてのテスト期間とテストどうでしたか。良かった人も悪かった人も気に留めておいてもらいたいのが,今回のテストの良しあしが君たちの学校生活や今後の人生を左右する訳ではありません。今回のテストの結果を受け現状で満足するか,次回へ向けて改善をするかが今後を左右します。次回以降のテストは今回ほど範囲も狭くなく,内容も簡単ではないので,テスト直前に慌てることの無いよう気をつけましょう。


 中学校2年生

 2年生最初のテストどうでしたか。皆さんは既に1年生の時の成績を受け取っていてその結果をふまえて今回頑張れた人もいるかと思います。2年生はひとつひとつのテストの重要性に気付いた人から変わっていく大切な時期です。また,自分の将来について考え始める時期でもあります。後悔の無いように今できることを全力で取り組みましょう。


 中学校3年生

 受験の年の最初のテストはいかがでしたか。当然ながら今回のテスト範囲も入試で問われる可能性のあるところですので,分からないところは無くしておきましょう。今解決しておかないとあとで振り返ったときに余計に時間がかかり効率も悪くなります。修学旅行も控えており浮かれる気持ちはわかりますが,今一度気を引き締め,修学旅行は楽しむ。そういった切り替えも大切にしましょう。


 最後に

 テスト結果に満足できた人もそうでない人もお疲れさまでした。体育祭も控えており浮かれる気持ちもわかりますが,しっかりと切り替えていきましょう。また,中間テスト明けから人間関係や,思い通りにいかない自分に悩む人が一定数出てきます。もし迷っていること,困っていること,もやもやすることでてきた人は親や先生に相談するようにしてください。

 
 

最新記事

すべて表示
1学期期末試験お疲れさまでした。

 白子中学校からきている塾生は今日で1学期の期末試験が終了しましたね。お疲れさまでした。3年生は体育祭や修学旅行等重なる行事が多い中勉強をしていくのが大変だったと思いますが,いかがだったでしょうか。2年生は中だるみの時期といわれる時期ですが塾生はそんなこともなく集中できておりましたがどうでしょうか。1年生は今回はじめての副教科のテストもはいり大変だったと思いますが,今後も同様にありますので,今後も

 
 
体育祭・修学旅行と続く時期気をつけることは?

 2週間前に行われました中間テストの結果はいかがでしたでしょうか?個人の順位がでて「前回より上がった!」という人も,思うような結果が出ず悔しい思いをした人もいるかと思います。  しかし,一息つく間もなく次の期末テストがやってきます。結果を真剣に受け止めつつ,気持ちを切り替えて次への準備を進めていきましょう。  さて,そんな中で体育祭も終わり,中学3年生はこれから修学旅行を控えるなど,学校行事が

 
 

〒510-0212

​三重県鈴鹿市中旭が丘4丁目6-7

​(白子中学校すぐ横です)

三学塾

TEL:080-7146-6546
(生徒対応等で電話に出られない場合がございます。ご了承ください。)
mail:sanngakujyuku@gmail.com

bottom of page