top of page

冬休みを最高の結果にする!「後回し癖」をなくす予定の立て方

  • 2025年12月25日
  • 読了時間: 2分
勉強しているイラスト

 さて早いもので鈴鹿市の多くの小中学校では今日から冬休みが始まりますね。夏休みほど期間は長くはありませんが,冬休みはイベントがたくさんありますよね。

 小学生にとってはそれらの行事や親族の集まりから,社会のルールや地域の文化を学ぶ良い機会。中学生にとってはこれまでの学習内容を総復習して新学期への土台を作る非常に重要な期間です。

 今回は冬休みの限られた時間を最大限活かすためのコツの一つ「予定の明確化」ついて書いていきます。大人にとっては当たり前のことですが,小中学生にとっては意外と盲点だったりします。


 1.予定をリストアップする

 まずは、自分にとっての「しなければならないこと」をすべて書き出してみましょう。

 ・家の大掃除 ・親族の集まり ・学校の宿題 ・部活やクラブ練習 ・受験勉強 ・習い事

 次に周りと差をつけるための「したほうがいいこと」も書き出してみましょう。

 ・自主学習(苦手教科の克服など) ・自主練習(筋トレ,ランニングなど)


 2.書き出した予定にかかる時間を確認する

 リストアップができたら、それぞれにどれくらい時間がかかるかを確認しましょう。

「家の大掃除は6時間」「部活はこの日の3時間とこの日の4時間」「学校の宿題は数学が3時間で,英語が…」

 このときにギリギリの時間ではなく余裕をもって終わる時間にしておきましょう。


 3.スケジュールに当てはめる

 実際に時間が決まっているものからスケジュールに当てはめましょう。次に「しなければならないこと」をその時間分当てはめ,最後に「したほうがいいこと」をその時間分当てはめましょう。


 以上の様にスケジュールを埋めると2週間が予定で埋まる事に気づくはずです。

「これじゃあ遊ぶ時間がないじゃないか」という声が聞こえてきそうですが,なければ作ればいいのです。

 普段と変わらない時間に起きて時間をつくれば必然的に遊ぶ時間もできます。色々なことを後回しにしてしまう人は今回の冬休みから意識して変えてみてください。


 
 

最新記事

すべて表示
1学期期末試験お疲れさまでした。

 白子中学校からきている塾生は今日で1学期の期末試験が終了しましたね。お疲れさまでした。3年生は体育祭や修学旅行等重なる行事が多い中勉強をしていくのが大変だったと思いますが,いかがだったでしょうか。2年生は中だるみの時期といわれる時期ですが塾生はそんなこともなく集中できておりましたがどうでしょうか。1年生は今回はじめての副教科のテストもはいり大変だったと思いますが,今後も同様にありますので,今後も

 
 
体育祭・修学旅行と続く時期気をつけることは?

 2週間前に行われました中間テストの結果はいかがでしたでしょうか?個人の順位がでて「前回より上がった!」という人も,思うような結果が出ず悔しい思いをした人もいるかと思います。  しかし,一息つく間もなく次の期末テストがやってきます。結果を真剣に受け止めつつ,気持ちを切り替えて次への準備を進めていきましょう。  さて,そんな中で体育祭も終わり,中学3年生はこれから修学旅行を控えるなど,学校行事が

 
 

〒510-0212

​三重県鈴鹿市中旭が丘4丁目6-7

​(白子中学校すぐ横です)

三学塾

TEL:080-7146-6546
(生徒対応等で電話に出られない場合がございます。ご了承ください。)
mail:sanngakujyuku@gmail.com

bottom of page