top of page

12月ですね。

  • 2024年12月6日
  • 読了時間: 1分

冬

 12月になり一週間経ちましたね。寒さが一段と厳しくなっており,一段と体調管理に気をつけないといけなくなりましたね。学校では12月は冬休みに関する指導をすることがメインになるかと思いますが,中でも交通事故には気を付けるよう指導していたことを思い出します。12月は年間で交通事故の多い月として知られています。塾のある旭が丘の近辺でも道が狭い道路や明かりの少ない道も多いので気を付けておきたいですね。

 さて,今回は中学2年生に絞って書きますが,12月といえば3年生0学期が始まる大切な月です。塾前の白子中学校でも11月末に期末テストがあり,今は3学期に入っておりますが,この時期は受験勉強を始めるための準備期間として大切となるためそのように言われています。

 では3年生0学期で何をするかというと,勉強面では習った内容の総復習と勉強の習慣化が大切です。復習についてはどこから始めるべきかは人によって異なるため,難しいところですが,多くの生徒は2年生で習った内容を冬休みなどを活用しておきたいです。勉強の習慣化は一朝一夕にできることではないので,普段勉強してない人は勉強する日や時間を作り増やす事を少しずつ始めていきたいですね。

 
 

最新記事

すべて表示
1学期期末試験お疲れさまでした。

 白子中学校からきている塾生は今日で1学期の期末試験が終了しましたね。お疲れさまでした。3年生は体育祭や修学旅行等重なる行事が多い中勉強をしていくのが大変だったと思いますが,いかがだったでしょうか。2年生は中だるみの時期といわれる時期ですが塾生はそんなこともなく集中できておりましたがどうでしょうか。1年生は今回はじめての副教科のテストもはいり大変だったと思いますが,今後も同様にありますので,今後も

 
 
体育祭・修学旅行と続く時期気をつけることは?

 2週間前に行われました中間テストの結果はいかがでしたでしょうか?個人の順位がでて「前回より上がった!」という人も,思うような結果が出ず悔しい思いをした人もいるかと思います。  しかし,一息つく間もなく次の期末テストがやってきます。結果を真剣に受け止めつつ,気持ちを切り替えて次への準備を進めていきましょう。  さて,そんな中で体育祭も終わり,中学3年生はこれから修学旅行を控えるなど,学校行事が

 
 

〒510-0212

​三重県鈴鹿市中旭が丘4丁目6-7

​(白子中学校すぐ横です)

三学塾

TEL:080-7146-6546
(生徒対応等で電話に出られない場合がございます。ご了承ください。)
mail:sanngakujyuku@gmail.com

bottom of page