

冬休みを最高の結果にする!「後回し癖」をなくす予定の立て方
さて早いもので鈴鹿市の多くの小中学校では今日から冬休みが始まりますね。夏休みほど期間は長くはありませんが,冬休みはイベントがたくさんありますよね。
小学生にとってはそれらの行事や親族の集まりから,社会のルールや地域の文化を学ぶ良い機会。中学生にとってはこれまでの学習内容を総復習して新学期への土台を作る非常に重要な期間です。
今回は冬休みの限られた時間を最大限活かすためのコツの一つ「予定の明確化」ついて書いていきます。大人にとっては当たり前のことですが,小中学生にとっては意外と盲点だったりします。
三学塾塾長
2025年12月25日読了時間: 2分


住所や郵便番号がかけない?
昨今では年賀状を書く事も減っているようで,自分の住所や郵便番号がかけない子どもが増えているように感じます。中には電話番号すら知らない子どもも増えている様で時代が変わって常識も変わっていくのだと実感します。
しかしながらそういった行事を通じて学ぶことを別の形で学ばなければ知能は失っていきます。昔は年賀状を書くという行事や、近所のおじさんに怒られるといった経験を通じて、自然と一般常識とされる知識や社会のルール,善悪の判断といったものが身についていました。今はそういう事がないため,親や教師がそのような行事などから学ぶ機会を別の形で与えて,成長をサポートしていく必要があると思います。教育の正解は時代と共に変化していきますので,今の子に何が必要かについて常にアンテナは張っておきたいですね。
三学塾塾長
2025年12月16日読了時間: 2分


第44回全国中学生人権作文コンテスト三重県大会
先週第44回全国中学生人権作文コンテスト三重県大会の表彰式が行われたようですね。受賞された方の作文を読みましたが,おかれた環境や状況,本人の心情がわかりやすくまとめられておりました。法務局のサイトから見れますので是非一度は読んでおきたいですね。
さて人権に関して話せることはいくつかありますが,今回は作文について書きたいと思います。作文といえば白子中学校のすべての学年で国語の問題にもなっていますよね。そこをみるとそもそも時間が足りずに書いていない生徒や色々なミスで点数がとれない生徒と様々いますので塾で指導している一部を紹介します。
三学塾塾長
2025年12月15日読了時間: 2分


はじめて塾を探されている方へ
12月も中盤に差し掛かり冬期講習のお問い合わせも増えてきております。今回はじめて塾を探されている方もいるかと思いますので,学習塾の面談前に知っておきたい事で見落としやすい観点をいくつか紹介しますので参考にしていただければと思います。
三学塾塾長
2025年12月8日読了時間: 2分



